カテゴリー: 薬剤師連盟
柴山代議士の飛躍を願うパーティー(連盟活動報告)
5月22日は18時30分からルポール麴町にて地元の代議士「衆議院議員柴山昌彦君の更なる飛躍を願う会」でした。
所沢からも150人以上は来ていた感じです。所沢市医師会の京谷会長を始め、所沢市医療団体の各会からもたくさんの参加者がありました。
北朝鮮情勢が不安定なためなのか安倍総理はビデオメッセージでの登壇でしたが…
塩崎厚生労働大臣はお越しになっていました。
他にもたくさんの挨拶がありましたが、割愛します。政治家以外の方ですと田原総一朗さんがご挨拶されていたのが印象的でした。
乾杯の時の登壇者では、埼玉県医師会会長の金井先生や、鍼灸師会の吉野先生、所沢選出の岡田県議もご登壇していました。乾杯のご発声は西武鉄道の後藤社長さんがお務めでした。ちなみに写真の左端は柴山代議士の同級生で俳優の宮川一朗太さんです。
薬剤師連盟では市議、県議、市長、国会議員、あるいは県知事等の政治関係者と連携する関係を築きながら、薬剤師の地位向上のための活動を行っています。
連盟活動の成果は見えにくいのですが、それぞれの議員さんに名前を覚えてもらい医療行政に関するご相談や各種依頼(パーティー券等の依頼も立派な依頼です)が来るようになるとこちらからの要望も聞いてもらいやすくなります。
政党ではなく、人と人とのお付き合いです。
埼玉県薬剤師連盟総務会・総会
4月16日は10時から県薬会議室にて埼玉県薬剤師連盟総務会でした。
この日は、この後に開催される総会の議案について協議しました。
その中の議題に「次期参議院選挙の組織内統一候補者について」があり、日薬連で決定した、本田あきこ候補がご挨拶にお越しになりました。
写真は候補者を紹介する石井日薬連副会長。先日の日薬総会でもお会しました。
日薬連石井副会長の隣に座る本田あきこ候補は、少し緊張した面持ちで埼玉県薬剤師連盟の役員さんと総務委員さんたちにご挨拶をされ、名刺交換をしました。
その後、場所を県民健康センター大会議室に移して、埼玉県薬剤師連盟総会が開催されました。
所沢市薬剤師連盟からは、安達連盟支部長代理で柳原幹事長がご出席でした。
県薬連盟総会にて決意表明をされる本田あきこ候補。この日4月16日は、本田あきこ候補の地元熊本県においては熊本地震の本震からちょうど1年という節目の日でした。埼玉県薬から災害派遣に駆け付けたことへの感謝も述べられました。
次期参議院選挙は本田あきこ候補へのご支援をお願いします。
「あきこ」のキャッチフレーズは、
「あ」い(愛)
「き」ぼう(希望)
「こ」れからの医療と薬剤師のために!
とのことです。2年後の参議院選挙に向けて薬剤師が一致団結して国会に送りましょう!
左から、鯉渕県薬会長、内山県薬連会長、本田あきこ候補、石井日薬連副会長、金子県薬連幹事長が揃って写真撮影。この頃になって、総会の構成員である各支部皆さんの暖かい声援により本田あきこ候補の顔に笑顔が見えてきました。県薬連盟は次期参議院選挙に向けて本田あきこ候補を応援します。
次の参議院選挙は、本田あきこ候補の応援に
「本」気、(本気)
「だ」す(出す)
ということになります。