カテゴリー: 総務・広報
10周年記念式典
9月1日 一般社団法人所沢市薬剤師会創立10周年記念の講演、及び式典が
ベルヴィ・ザ グランで行われ、多くの来賓、会員にお越し頂きました。
○記念講演
【講演】「妊婦への薬物療法と薬剤師の役割」 ~妊婦と胎児の安全と安心のために~
【演者】一般社団法人 東京都病院薬剤師会 会長
国家公務員共済組合連合会 虎の門病院 薬剤部長 林 昌洋 先生
記念講演は大盛況で、後から会場に入ろうとしましたが満席で座れませんでした。
○記念式典
所沢市長を始め多数のご来賓にお越し頂きました。総勢100名以上の方々に参加頂き式典を祝うことが出来ました。
今回の記念式典は半年以上前から理事一同で準備をしてきました。
とても大変でしたが、盛大で良い式典にできたと思っています。
埼玉県西部地区薬剤師会連絡協議会
7月1日は19:30より所沢市内の土風炉(トフロ)にて埼玉県西部地区薬剤師会連絡協議会でした。
この日は飯能地区薬剤師会、狭山市薬剤師会、所沢市薬剤師会の正副会長等の執行部が集まり、情報交換や連携について協議しました。
年に数回の協議会が開催され、今回は所沢市薬剤師会が担当となり市内での開催となりました。いつもは入間市薬剤師会もいらっしゃるのですが、今回は都合がつかずに欠席でした。
学生実習や講演会など、地域を超えた連携や協力が必要な事業が増えてきたので、このような協議会でお互いの意見を出し合い解決策を話し合うのはとても役に立ちます。
埼玉県西部地区の薬剤師会はお互いに手を取りながら、地域医療への貢献に向けた行動をおこしていきます!
日本薬剤師会総会
6月24日~25日はホテルイースト21にて日本薬剤師会総会でした。
24日は10時から開会~18時に閉会です。
もちろん日薬の山本会長もご出席され、会長演述されました。
周りには記者がたくさんいらっしゃって、関心の高さを表していました。
藤井基之参議院議員もご出席でした。
24日は事業報告や決算報告、事業計画や予算案などの議案説明があり、その後ブロック代表質問という形で質疑応答が行われました。
埼玉県が属する関東ブロックは群馬県の先生が代表者として質問に立ち、薬剤師を取り巻く環境に関して、日薬の方向性を確かめたり、新たな提案を行ったりしました。
総会の場で日薬の役員から直接回答を聞けるのは大変貴重な体験でした。
総会の時間に次期参議院候補者の本田あきこ候補も駆け付け、決意表明をされていました。
翌日の25日は朝9:30に開会しました。
この日は前日のブロック代表質問を聞いたうえで、一般質問の時間がとられ、関東ブロックは茨城県の先生がかかりつけ薬局、健康サポート薬局について、深く切り込んだ質問をしていました。
他県からは健康サポート薬局を念頭に、薬局で行う栄養指導のあり方や、それに対する保険点数の提言などがなされていました。
今後の薬局の方向性が見える一幕でした。
所沢市薬剤師会は県薬、日薬と連携しながら薬剤師の未来を創っていきます!
正副会長部会長会議
4月13日は20時から保健センター会議室にて正副会長部会長会でした。
この日は来週開催される理事会に上程する案件について、事前に協議して内容を確かめる会議として開催されました。
理事会では深く話す時間がない、細々とした内容について正副会長と部会長が集まって議論しました。
このような会議を重ねることで議論が深まり、理事会での議案上程もスムーズになります。もちろん理事会では理事の方々の意見を聞きながら協議を行い、全体として進む方向性を決めていきます。
新たな執行部は団結して会務に当たっていますのでご安心ください!
新年度が始まりました
4月1日は土曜日でしたが、新年度の始まりの日でした。
昨年度も所沢市薬剤師会はたくさんの他団体と共同して事業を展開したり、情報交換をしてきました。
当会の会長も3月の総会にて交代となりましたが、4月の人事異動で特に所沢市の関係では、今まで連絡を取ってきた担当職員が異動となるご報告を多数いただきました。
これは仕方のないことですが、せっかく関係が太くなりいろいろな連携ができるようになったのに、残念と感じる異動もたくさんあります。
もちろん、次の担当者さんと引き続き連絡を取り合いながら新たな関係を作っていくことになり、このような変化が新たな展開を生むこともありますので変化を楽しみます。