県薬社会保険委員会
2017/03/02
3月2日は13:30から県薬会議室にて埼玉県薬剤師会の社会保険委員会でした。
この日は、社会保険委員会で計画している講習会の内容や予定日、会場の検討などを始め、たくさんの議題を協議しました。
平成30年3月に予定している保険薬局講習会についても議題に上がり、平成30年4月が医療と介護の同時改定であることから、講習会会場も1000人規模の場所を予定しているのですが、ことごとく抽選に漏れてしまい、事務局が大変な苦労を強いられています。
県内のアクセスが良く、1000人程度が収容でき、なおかつ会場費がそれほど高くない場所を予約するのは至難の業です…こういう時もあらゆる可能性を否定せずに頑張ってくれる事務局に感謝です。
社会保険委員会の後は16時から、レセプト審査員と個別指導指導員と立会人をお招きして県薬社会保険委員会との4者懇談会でした。
保険請求に関して、それぞれの立場からのご意見を頂戴し、意見交換をすることはお互いに大変にためになるという感想をいただきました。
県薬の社会保険委員も同席し、それぞれの立場の方々に考え方を求めたり、懸案の事項についての解釈を議論したりしました。
これらの意見を首都10都県の薬剤師会や日本薬剤師会の会議に提出して薬剤師を取り巻く諸問題の解決につなげていきます。